出発前  1日目(11/13)   2日目(11/14)  3日目(11/15)  由無しごと一覧へ  トップページヘ

今回の猿払釣行が決まるまで・・・たった6日間の出来事ですが、いろいろあったんです。(笑)


まさか1週間後に・・・
■11月6日(出発1週間前)
この日は10月末に猿払に行ったまるこさん・まるおさんと、だっちーさん・でんぼさん・りょー師さんと川治温泉の山味亭こうわで釣り談議していました。まるこさん・まるおさんが行った猿払釣行の写真を見せてもらい、話を聞くと何と猿払に行った全員がイトウを釣ったとのこと・・・
10月4週目の釧路アメマス釣行・10月5週目のイトウ釣行は両方ともサンスイが企画したもので、どちらに行こうか悩んでいたこともあり「う〜む、アメじゃなくてイトウにすればよかった」と、その場に居られなかった自分が悔しいなぁ〜と思いながら夜は更けていくのでした。

■11月7日(出発6日前)
私達がこうわでまったりしていたころ、猿払では皆川さん・オカポンさん・小松さんが釣行中でした。
まるおさんの携帯にオカポンさんからメールが入り「イトウゲット!」との一報が。「おお、オカポンさんやったじゃん。」と喜びながら、それでもまだ他人事の私でした。

■11月8日(出発5日前)・・・このころから悪魔のささやきが聞こえてきました(汗)
でんぼさんから「皆川さんから今週末(11/13-15)猿払のお誘いが来てるんだ」との話がありました。さすがのでんぼさんも急な誘いに「う〜ん、ちょっと難しいかな」とのこと。私はこの時点ではまったく行く気がなかったので、でんぼさんに「行きたいなら行ったほうがいいと思うよ」と言っていました。

■11月9日(出発4日前)
18時ころ
でんぼさんからメールで「やっぱり行くことにしました」とメールがきました。行きたいときに行くのが一番だと私は思うので「お土産にスープカレー買ってきてね」と返信しました。遠方への釣行は2人で行くことが多いのに、今回はでんぼさん1人。(←これがあとあと響くんですが・・・) でも、今回はお留守番でいいとこのときは本当に思っていました。

悪魔のささやき・・・
(^^;)
20時ころ
だっちーさんと電話をしていました。だっちーさんはこの日、鹿留で皆川さんと釣りをしていたとのこと。
  だっちーさん

だっちーさん

「おじゃる猿払行くんだって?」
「私行きませんよ。でんぼさん1人です。」
「おやじさん(=皆川さん)、おじゃるも行くと思っているよ。」
「えっ・・・(汗)」
皆川さんとの釣行はいつもでんぼさんとワンセットで行くため、でんぼさんが行くと返事をした時点で、「私も行く」になってしまったようです。困ったなぁ〜、おやじさんガッカリさせたくないし、本音のどこかでは、やっぱり行きたいと思っていたし。。。
この電話でスイッチが入っちゃいましたね。急に猿払に行きたくなってしまい、この後でんぼさんに「私も行く」と連絡しました。

■11月10日(出発3日前)
ここからが大変です。イトウ用のロッドもルアーもないどころか航空券も取れていませんでした。でも皆川さんに聞いてみると皆川さんも航空券が取れていないとのこと・・・(オイオイ)
私も手当たり次第、稚内便のチケットがあるか照会してみましたがどうしても1枚見つかりませんでした。

■11月11日(出発2日前)
12時ころ
皆川さんから連絡があり「稚内便は無理だねぇ。旭川便でチケット押さえました。」とのこと。旭川から猿払まで5時間弱の移動があるものの、ドライブも楽しいな・・・と思い了解しました。会社から帰宅し荷造りをはじめました。ただし釣り道具はまだ揃っていません。。。

■11月12日(出発1日前)
会社が終わりそのまま新宿サンスイに行きました。
でんぼさんからお店に「イトウ用のロッドとルアーを準備しておいて」と連絡を入れてあったので、お店に着くとすでにロッドが用意されていました。まあここまでなら普通のお店なんですが、ロッドの脇のカゴにイトウ用ルアーの束が置いてありました。(汗)
何しろオカポンさん(←あっ、新宿サンスイの店員さんです)は1週間前に、中村店長は2週間前に同じ場所でイトウを釣ってきた人です。その人たちがセレクトしたルアー以上のものを選ぶ必要もなく、言われるがままに買い物していました。(笑)
ルアーの使い方や詳しいポイント説明までしてもらっちゃいました。そして
「イトウは早合わせは厳禁! 向う合せでガマンするんだよ」と教えてもらいました。ちょっと遅れてでんぼさんも到着し同じものを買いました。

左:中村店長セレクト
右下:オカポンさんセレクト
買い物も終わり翌日の集合時間を確認しようと皆川さんに電話すると「いま渋谷にいるよ。(児島)玲子ちゃんもいるし、こっちにおいで」とのこと。翌日、北海道に行くにも関らず21時すぎに渋谷で合流し、23時ごろまで食べたり飲んだり話したりして、家に着いたのは翌日の1時ころになってしまいました。それから釣り道具をスーツケースに詰めこみ寝たのは2時半ころでした。

出発前  1日目(11/13)   2日目(11/14)  3日目(11/15)  由無しごと一覧へ  トップページヘ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送