出発前  1日目(11/13)   2日目(11/14)  3日目(11/15)  由無しごと一覧へ  トップページヘ
■11月14日(釣行2日目)
朝3時半
起床。半分寝ぼけたまま着替え、ホテルで用意してもらったおにぎりを持ち出かけました。昨晩遅くに到着した小松さんも含め4人での釣行です。昨晩に比べるとちょっと風がありますが、それでもこの辺りとしては暖かい夜です。昨日と同じポイントで投げていると、地元の佐藤さん・西川さんたちも来て一緒に楽しむことになりました。
寒くなると岸に上がって風除けのために張ったビニールシートの周りに人が集まってきます。「どうですか?」「あたりありませんね・・・」「イトウは初めてですか?」「はい・・・」何て話をしながら、ここではじめて会った人たちと話ができるのも楽しいことです。

猿払の朝

段々と空が白んで来ました。周りの景色がだんだんと見えてきてモノクロの世界がカラーに変わっていきます。薄っすらと朝もやが掛かる湖面の遠くでは白鳥の群れが羽音をバタバタしていたり、東から上がってくる太陽の色は暖かいオレンジ色で、何とも言えない幻想的な風景でした。ここに釣りに来てよかった・・・

とは言ってもまったく魚は見えません。ベイトの気配すらない。寒いし、魚の気配はなし、周りの景色に見とれていたし・・・そんな気が緩んだときに限って来るんですよねアタリが・・・(汗)
「クンッ!」と明らかに何かに引っ張られました。ここで何故か普段できない早合わせができてしまうんです。思わずロッドを立てて合わせてしまいました。「あっ」と思ったときには手遅れでした。おそらくイトウと思われるその魚はバレてしまいました。(泣)
あれほど
「早合わせは厳禁!」と言われていたのに、ついつい条件反射で合わせてしまいました。でも、はじめて魚が遊んでくれたので、その後も頑張ってキャストしていたんですが・・・それ以降、まったくアタリがなくなってしまいました。周りの人にもほとんどアタリはありませんでした。


さるふつアイスクリーム
11時
すっかり潮も止まってしまい、昼食と仮眠をとるため宿に戻りました。お昼を食べ部屋に戻る途中、お土産屋さんに「さるふつアイスクリーム」を発見! アイスジャンケンがはじましました。はじめのジャンケンで皆川さんと私が負け、さしの勝負に。一瞬何を出そうか迷ったのがいけなかったのか(だいたい迷ったときは負けてます)、私が負けてしまい3人におごることになりました。(泣) このアイス、牛乳の味がしっかりして、それでいてさっぱりしたバニラアイスでとても美味しかったです。
昼食にビールを飲んだからかあっという間に寝てしまい、目覚ましが鳴るのが辛いの何のって・・・何となく二日酔いの状態のまま再び釣りに出かけるのでした。
16時
ポイントに着くと快晴・無風です。でもねぇ〜、水が冷えすぎちゃって魚の活性があがってこないんじゃ釣りにならないよ・・・(泣)
釣行記用に写真を撮ろうと、でんぼさんをモデルにデジカメをのぞきますが「うん?何か印旛沼で釣りしているみたい。」水の濁りは、印旛沼くらい(においませんけど(笑))濁っていました。これも魚の活性が悪い原因の1つのようです。水温は5℃ちょっとあり朝(4℃)より少し上がっていました。(でも、良く釣れた週の水温は10℃。ツライ・・・)
今朝明るくなってからの釣りで、ポイントの状況も把握できたので、潮をみながら上潮ポイント(小松さんポイント)に行ったり、下潮ポイント(まるおさん・オカポンさんポイント、まるこさんポイント)に行ったりウロウロ。でも、まったくアタリがありません。周りが段々と暗くなってきて西の空に夏の星座が見えてきました。潮が止まると風がないので水面が鏡になり星が写ります。天の川も見えて今日も満天の星空の下での釣行になりました。

水面に空が写ります

このころ小松さんが今回の釣行初のイトウをゲット! イトウは釣れはじめると続けて釣れる魚なので、あとに続けとみんなキャストしましたがアタリはありませんでした。でも、だんだん魚の気配がしてきたような・・・
ジャカゴのところで魚がライズしているとのことで、場所を移動しジャカゴ付近を狙います。暗闇からたまに魚が跳ねる音がして、いままでとは確かに違う魚がいる感じがします。できるだけライズした場所の付近にルアーを投げるようにしていました。キャストして糸ふけをとっている時でした。いきなりラインが左に走ったんです。「えっ?!」と、慌てて合わせましたが、テンションが掛からずバレちゃいました。(泣) イトウがトップで食ってくるなんて・・・朝に続いて、またしても貴重なチャンスを潰してしまった。。。ちょっと凹みました。それでも、ときおり魚がライズして魚の気配はあったので、めげずにキャストを続けました。
地元で知り合った佐藤さんがルアー回収寸前にヒット! イトウが追ってくるのが見えていたそうです。釣っていた場所でイトウを引き上げるのが無理だったので、下流に魚を泳がせて引き上げができるところまで持ってきました。小松さんがフックを外そうと降りたときに、魚にあたっていたライトが一瞬はずれ元に戻したら、何とイトウがいません。「あれ?え゛〜っ?」よくみるとイトウを寄せてきた場所に土のうが積まれていて、土のうの袋にフックが掛かっていました。う〜ん、残念。。。
その後、下潮の流れは強くなり、ルアーを投げてもすぐに下流の岸に流されてしまう状態になってしまったので、この日の釣行も20時ちょっと前に終了となりました。

20時
宿に戻り昨日と同じくまずは温泉へ。
暖まってノドカラカラの状態でビール&夕食です。今日のメニューは2日目ということもあり、ホタテはちょっと控えめのメニューでした。

さすがに2日目ともなると疲れてきているようで、22時ころには夕食もおひらきとなり、あっという間に寝てしまいました。

ホテルさるふつ

出発前  1日目(11/13)   2日目(11/14)  3日目(11/15)  由無しごと一覧へ  トップページヘ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送