猿払イトウ釣行-春(1日目) 猿払イトウ釣行−春トップへ  1日目へ  2日目へ  3日目へ
釣り人の朝は早い
初日は朝5時起床。身支度をして羽田空港へ向かいます。今回は空港の駐車場を使わず、空港周辺の民間駐車場(楽々パーキング)を利用しました。2泊3日で4200円と空港駐車場の半額程度の金額で利用できます。
民間駐車場からは送迎バスで羽田空港まで約10分といったところでした。

羽田空港到着が6時半。旭川便は8時5分発なのでちょっと早く到着してしまいましたが、空港内の売店で和洋菓子を中心にお土産(と言っても自分たちが食べるために購入するんですけどネ)を物色していました。
羽田空港の美味しいもの
今回購入したお菓子は銀のぶどうの「東京のふじみ坂」と「季節の抹茶ぜんざい」。「季節の抹茶ぜんざい」は今の時期だけ新茶が入っている限定品で、売り子のお姉さんに「午前中で売り切れちゃうことが多いんですよ」と言われ、ついつい買ってしまいました。
どちらも食べましたが美味しかったです。特に「季節の抹茶ぜんざい」は、抹茶とあんこの甘味がほどよく美味でした。

7時過ぎに皆川さん、サンスイの中村さんと合流して8時5分発JAL1103便で空路旭川へ出発。飛行機の中は乾燥しているので、マスクをつけて爆睡していました。

旭川はいつも雨?
旭川到着は9時40分ころ。空は青空ですが何故か滑走路が濡れています。ちょっと前まで雨が降っていたみたいです。前回来た時もそうだったような・・・
空港の外に出てみると思いのほか暖かかったです。

旭川空港から猿払までは、レンタカーで4時間ちょっとかかります。去年の秋にも来たので何となく道も覚えていました。

最近話題になっている旭山動物園も空港から近いので、道すがら案内の看板が出てきたりします。ちょっと(いや、とっても)行ってみたいなぁ〜と思いましたが、今回はシロクマではなくイトウに会いに来たので、動物園には寄り道せずに猿払に向かいました。

羽田の出発ロビーにて
左:サンスイ中村さん、中央:皆川さん、右:でんぼさん

季節の抹茶ぜんざい(左)と東京のふじみ坂(右)

旭川空港に到着。濡れています

2年越しのラーメン屋さん
道央道旭川北ICから士別剣淵ICへ進み、国道40号を名寄に向かって走っているころ、ちょうど12時になりました。そろそろお腹も空いてくる時間です。
国道40号沿いには、昨年秋の釣行の帰りに臨時休業で入れなかったラーメン屋さんがありました。今回はぜひここでラーメンを食べたい。。。

国道40号に入ってからは、ラーメン屋さんがある左側ばかりをずーっと見ていました。そのラーメン屋さんの名前は「風連正麺」。国道沿いに黄色いのぼりが何本も立っていたのですぐに見つかりました。

今回はちゃんと営業していて地元の車が結構な数止まっていました。地元の車が多いってことは、やっぱり美味しいのかな?(^^)私は普通に醤油ラーメンをたのみました。皆川さんはお店の人がオススメのトントロ醤油ラーメン。中村さんとでんぼさんは味噌系のラーメンをたのんでいました。

醤油ラーメンは美味しかったです。ちょっと太めのちぢれ麺に濃いめの醤油スープだったので「う〜ん、元気なときに食べるといいかも。。。」といった感じでした。ギョウザも食べましたが、モチっとした感じの皮と具がジューシーで美味しかったです。
皆川さんからトントロチャーシューを、おすそわけしていただいたんですが、さすがオススメだけのことはあって美味しかったです。風連正麺ではトントロ醤油ラーメンが一押しかな。

足掛け2年越しの「風連正麺」
道の駅びふか
再び走り始め、1時間も経たないうちに「道の駅びふか」に到着。ここのコロッケが美味しいので寄ったんですが、ラーメンを食べたばかりでまだお腹いっぱいの一行。そのためコロッケは夜食用に買って、そのかわりにソフトクリームを食べる(デザートは別腹ですから)ことにしました。
けっこう大きいソフトクリームで食べ応えがありました。ミルクの味が濃厚でとても美味しかったです。ここのソフトクリームもオススメです。(お腹が弱い人には、あのボリュームはちょっとツライかも。。。)

上:醤油ラーメン。右脇はトントロチャーシュー
下:サイドメニューも美味しかったです

道の駅びふかのソフトクリーム(とけている...)

その後は寝てしまったのでよく覚えていませんが、猿払村に入ってイトウのポイントが見える場所で車が止ったので、そこで起きました。
この日は大潮まわりの休日ということもあり、ポイントはフライマンだらけの管釣状態した。う〜ん、これでは厳しそうです。。。

川のなかの黒いポツポツはみんな釣り人です

ホテル到着。そして釣行へ
ホテル着は15時半でした。ホテル前で「猿払ひばりの会」(←猿払で知り合った人たち)の佐藤くん、西川くんと合流しました。半年ぶりの再会です。

今回はホテルの予約が取れず、バンガロー泊の予定だったんですが、ホテルのフロントに聞いてみると宿泊キャンセルが出ているとのことで、当日宿泊も可能とのことでした。
やっぱり上げ膳据え膳、好きなときに温泉に入れるホテルの方が楽ですからね。ホテルに泊まることにしました。

ホテルのチェックイン後、翌日使うカヌーなどの準備をしてから「今日は様子見程度ね」と釣りに出かけました。ポイント到着は18時ころ。
うす暗くなってきましたが、まだまだ釣師の姿があります。こんなに人が立っていたらイトウが逃げていっちゃうんじゃないかなぁ〜(汗)

水も前日の雨で濁っていているし魚ッ気もないと、状況はイマイチでしたが、それでも半年ぶりの猿払だったので、ロッドを振っているだけで楽しかったです。

不思議な音

あたりも暗くなり「魚ッ気がないねぇ〜」と思い始めたころ、前のほうから「パラ、パラ、パラ・・・」といままで聞いたことがない音が段々と近づいてきました。
「何だろうベイトでも入ってきたのかな?」と思っていると間もなく、雨が降ってきました。
先ほどの音は雨が降ってきた音でした。前方から雨が降ってくる音が聞こえてくる・・・不思議な感じがしました。
この雨がけっこう本降りになってしまったので、この日は無理をせずにホテルに退散し温泉へ直行! 冷えた体に温泉がジンジン染みてくる感じがいいです。温泉を出てから夕食。昨年同様ホタテ三昧でした。