【9/22(出発日)】 9/22 9/23 9/24 9/25 9/26 9/27 2005バリ紀行トップ 由無しごと一覧 トップ 
■成田空港へ
前日、北海道から前のりしてきた渉くん・でんぼさんと成田空港に向かいます。9月の連休が絡んでいるこの時期、空港はごったがえしていて、チェックインにえらく時間が掛かってしまいました。
出国審査にも時間がかかるということで、現地で必要な米ドルの換金だけはなんとか行い、朝食もろくにとらずに飛行機に乗ることに・・・
私とでんぼさんはグアム経由のコンチネンタル便で、渉くんはガルーダ直行便でバリのデンパサール空港へ向かいました。

■コンチネンタル航空の預け入れ荷物
飛行機に預ける荷物ですがコンチネンタル航空だと一般客は、つい最近まで32kg*2個まで預け入れが可能だったんです。
ところが2005年9月7日以降発券のチケットからは、23kg*2個になってしまいました。私のチケットは発券が4月だったので32kgが2つでも大丈夫でしたが、ダイビング機材ってスーツケースに入れると20kgを軽く超えちゃいますよね。
この重量の変更は結構痛いです。。。

■グアム入国・出国審査
いつぞやのテロ事件以来、アメリカ領土に入るには厳重なチェックが行われています。グアムも例外ではなく、例えトランジットであっても入国・出国審査を行わないといけません。
「これだからアメリカはイヤなんだよねぇ〜」と言いながら、まずは入国審査へ。トランジットでも指紋と写真は撮られると聞いていたんですが、それはありませんでした。
入国審査が終わると、そのまま出国審査へ。再度手荷物をX線検査機に通し、無事出発ゲートまでたどり着きました。トランジット客にまでこの扱い、、、事情は分かるけど、正直なところあまりいい気持ちはしませんね。グアムでの乗り継ぎ時間は3時間近くあったので、空港内でちょっと休憩していました。





グアム発デンパサール行き




 
■デンパサール空港ではVISA取得で大混雑

グアムを無事に出発し5時間ほどでデンパサール空港に到着しました。
機内で渡される出入国カードと税関申告書のサンプルはガルーダインドネシア航空のHPに載っています。
   
出入国カードの書き方
税関申告書の書き方
2年前に遊びに来たときと違っている点が1つ。滞在日数に合わせて空港でVISAを取得しないといけなくなっていました。7日までは10米$、それ以上30日までは25米$です。
このVISA発行にやたらと時間がかかるため、空港にはVISA待ちの観光客で大混雑していました。私たちはちょっと裏技を使って、この混雑をすり抜けましたけどね。(^^;)

空港で現地でダイビングツアーの一切をお願いしているサウザンドリームスの榎本さん、スーさんご夫妻と合流です。
コンチの機内食(シイラのクリームソースかけ他)をしっかり完食していたので、あまりお腹は空いていませんでしたが、まずは「ビンタンビールが飲みたい!」ということで
クタ市内にある日本料理の店「舵丸」に連れて行ってもらいました。ここでガルーダ直行便で先についていた渉くんとも合流し、翌日以降のスケジュールなども話して0時過ぎにホテルに入りました。


VISA取得のカウンターは大混雑です


榎本ご夫妻
翌日(9/23)へ行く 2005バリ紀行トップ 由無しごと一覧 トップ
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送