2004年12月29-31日 FISH ON!鹿留
いったい何時が釣り納め?

■12/29-30年末釣り納め
午前中千葉を出発。今回はりょ−師さんと二人で鹿留まで行きます(でんぼさんは遅れて合流)。途中新宿サンスイに寄ってから鹿留に向かう予定でした。しかしこの日は朝から雪が降っていました。千葉を出たときには雨だったんですが江戸川を渡った途端、雪になりお昼前に新宿に到着したときには、新宿でさえ雪がうっすらと積もっていました。乗っていた車にはチェーンがなかったため、高速で都留までは行けても鹿留まで入っていけないだろうと判断し、この日の釣行は断念しました。

せっかくサンスイに来たんだからと店内をあれこれ物色していると、鹿留に一緒に行くはずだったまるこさんから「皆川さんのところで鍋パーティーしましょう」と連絡がありました。「まあ武蔵境までなら行けるね」と皆川さんの事務所に遊びに行きました。その日急遽決まった鍋パーティーでしたが、あっちこち声を掛けたら結構な人数が集まって夕方から夜遅くまでワイワイガヤガヤ楽しい時間が過ぎていきました。そんな中、夜半になりすっかり雪も止んで「これなら明日、鹿留に行けるね」という話になり、もともと参加するメンバーもスケジュールを1日ずらしても大丈夫だったこともあり、当初の予定から1日遅れの12/30-31に鹿留釣り納めに行くことになりました。

■改めて12/30-31年末釣り納め
前日は皆川さんの事務所に泊めてもらい9時半頃、鹿留に出発しました。道路にはほとんど雪は残ってなくて13時ごろ鹿留に到着しました。
晴天で気持ちいいんですが前日ほとんど寝ていないこともあり「誰かが来るまで(私たちが一番乗りでした)休憩室でまったりしてよう」と休憩室へいきました。そこにFISH ON!鹿留の福島さんがいらっしゃったので一緒に昼食を食べていました。
気が付くといつの間にか、でんぼさんの車があります。すでに渓流エリアに釣りに行ってしまったようだったので、私も釣りの用意をして渓流エリアに入っていきました。

30日の鹿留
【データ】 釣果 大イワナ1 ニジマス1 サクラマス1
時間 12/30 15:00〜17:00 天気 晴れ
リール DAIWA セルテート1500 ロッド スカジットデザインズSP-500HQ
使用アイテム チップミノー4S(チャートヤマメ) ライン スーパートラウトアドバンス4lb(クリア)
林道や沢脇には5cm程度さらさらの雪が積もっていました。雪のなか思った以上に釣り人の姿が多かったですが、それでも普段の鹿留に比べればゆったりと釣りができます。ネイティブエリアででんぼさんを見つけ「どう?」と聞くと「サクラがぼちぼち」とのこと。その後のんびり2時間ほど釣りを楽しみました。
水温が低いためか活性が低くかったです。中層〜ボトムにかけてハデハデカラーのミノーをトゥイッチしてくると、たまに魚が追いかけてきます。岸に近いところでボトムから大きな魚が「バクッ!」とミノーを持っていくのが見えました。40cm以上はある大イワナです。慎重にやり取りをしてこの日の1匹目をゲット。完全にフッキングしていたので、やり取りは結構楽しめました。
その後、ニジ・サクラを1匹ずつ釣ってこの日の釣行は終了となりました。「あ〜、いい釣り納めだったね」とでんぼさんと話しながら宿に戻りました。

大イワナ(^^)

その日の夜は、FISH ON!鹿留の福島さん、だっちーさん、yagaさん(お嬢さん2人も)、でんぼさん、りょ−師さんと2日連続の鍋パーティーをし、23時頃には皆川さん、まるこさん、まるおさんも来て、2日連続で夜遅くまで騒いでいるのでした。

これは翌日(1/1)の風景
翌朝、誰も釣りには行きませんでした。全員爆睡です。。。
9時近くになって朝食を食べ、お昼頃のんびり帰ろうかと休憩室でまったりしていると、また雪が降ってきました。
うっすらと雪が積もり始めチェーンを積んでいない車のオーナーりょー師さんは、慌てて帰っていきました。私は帰りはでんぼさんの車に乗せてもらえるので、まったり雪景色を楽しんでいました。
が、思いのほか雪が降ってきます。ものの1時間であっという間に積もってしまい、交通情報を聞けば高速は通行止めの情報が出ていました。
「これで帰るのは危ないね・・・(&帰るの面倒だね)」と、いうことになり鹿留に連泊することにしました。

雪降る駐車場に知った顔の人が歩いてきました。奈良子釣りセンターの渡辺さんでした。大晦日は奈良子はお休みだそうでスタッフの人たちと鹿留で「奈良子カップ」(?)をやっているとのこと。「何してるんですか、こんなところで?」「釣り?雪ですよ?」「バカですね〜」・・・「バカ」と言われてもみんな嬉しそうですから、やっぱりみんな釣りバカですね。(爆)
お昼ご飯は大晦日だったこともありサービスで振舞われていた年越しそばを食べました。

■再び改め12/31年末釣り納め
【データ】 釣果 イワナ1
時間 12/31 16:00〜17:00 天気 小雪のち曇り
リール DAIWA セルテート1500 ロッド スカジットデザインズSP-380BR(赤とんぼ)
使用アイテム チップミノー4S(チャート) ライン スーパートラウトアドバンス4lb(クリア)
15時すぎになって雪も止んできたので渓流エリアにちょっとだけ竿を出してみました。
すっかり雪に覆われてしまった岩積みの沢岸は、どこに足を置いていいのか分からず、足で地面を確認しながらおっかなびっくり釣っていました。前日以上に渋かったですが、それでも1匹イワナが釣れました。今年最後の魚がイワナだったのは、ちょっと嬉しかったりして。。。(渓流シーズン中は、なかなかイワナが釣れなかった(泣))
雪があるだけで何かウキウキしながら釣りしていました。(風がなかったのが良かった)釣果以上にいい釣り納めになりました。
宿に戻るまでは、皆川VS女性陣の雪合戦となりましたが、あのおじさんにかなうワケもなく、まるこさんと私は雪まみれになっていました。

■鹿留で年越しちゃった・・・
夜はスキヤキ&格闘技&マツケンサンバで大騒ぎし、NHKのゆく年くる年の除夜の鐘を聞きながら年越しとなりました。
年が明けてすぐに鹿留のホテルロビー前では鏡割りをし(この樽がなかなか割れなくて大変でした)、起きていた宿泊客の方も集まってみんなで升酒をいただきました。夜空には下弦の月と星が輝き「いい年越しだねぇ〜」とみんなで言っていました。

鏡割り
朝8時ころ起床。
荷物の整理など済ませ朝食を食べに行くと、いつもの中華粥におせちとお雑煮がついているじゃないですか!急遽決まった泊まりにも関わらず、こんな料理まで出てくるなんてびっくり&感激です。

朝食をすませ外に出ると雲ひとつない快晴です。除雪が終わってないから車も出せないし・・・ということで鹿留の林道を散歩することにしました。

豪華な朝食!
釣り場内の歩道では30cmほど積もった雪の中を一歩一歩埋まりながら歩いていましたが、林道にでるとキレイに除雪されていて、その道をのんびり2時間ほど散歩してきました。鹿留川に沿って走っている林道なので、ところどころ川面が見えるたびに「魚いないかな?」と覗き込んでいるのは、やはり釣り人の性なんでしょうね。

いい天気です

まるこすべりま〜す

お約束(^^)

気持ちいい景色です

釣り場に戻ってくるとホテルのロビーで餅つきをしていました。で、みんなでかわるがわるお餅をついて、出来たてのお餅をおしるこにしてもらい食べました。あんこ党の5人は大喜びでお替りまでしてしまいました。おしるこを食べ終わったころ「翌日お客さんに振舞う豚汁の味見をしてくれない?」と福島さんが、どんぶりいっぱいの豚汁を持ってきてくれました。作りたてだったのでまだ野菜に汁の味がしみこんでいませんでしたが、これはこれで野菜の味がしておいしいかったです。翌日にはきっと汁の味がしみた具沢山の美味しい豚汁になったことでしょう。

何やら企んでいる皆川さん

お汁粉美味しかったです

ここでやっと帰路につきました。鹿留から国道に出るところまではチェーンをつけて進み、国道手前でチェーンをはずし都留ICへ。ここでチェーン規制ということで再度チェーンをつけたものの高速道路にはまったく雪がなく、大月手前の高速バスの停留所でチェーンを外しました。中央道はいつもの渋滞でしたが、首都高はやたらと事故している場所が多く、この日は事故の影響をなるべく受けない首都高の内回り→湾岸線経由で家に帰りました。
18時千葉到着。長い釣り納め釣行がやっと終わりました。「疲れたぁ〜家でのんびりしたい・・・」と思いましたが、本来なら年末年始は実家に行くことになっていたため、休む間もなく実家に行き、親の小言を聞きながら実家のおせち料理を食べる、いつもの正月を迎えたのでした。

2004年12月25日(土) すそのFP/柿田川FS
土曜日なのに
【データ】 釣果 すその:ニジ8、ブルック1 柿田川:ニジ11
時間 すその:8:30〜13:30 柿田川:15:20〜18:20 天気 晴れ
リール DAIWA セルテート1500(RCS1503スプール) ロッド スカジットデザインズSP-500HQ
使用アイテム ツチノコ40(ウッドブラウン)、ココクラ(オリーブ)他 ライン スーパートラウトアドバンス4lb/3lb(クリア)

「いいサイズの魚を数釣りしたいねぇ〜」と言うことで、クリスマスはすその&柿田川ダブル釣行となりました。朝5時半に出発し途中、りょ−師さんをピックアップしてすそのに着いたのが8時ちょっと過ぎでした。受付で5時間券を買ったところ、ポイントカードをもらい「おっ、すそのもポイントカードをはじめたんだ」と思いながら上の池から釣行開始です。

【すそのFP】

1匹目のニジマス
いつもよりちょっと濁っている感じの上の池でしたが、大きな魚がいっぱいいます。でもちょっと傷んでいる魚が目に付くなぁ〜「最近のすそのはしぶい」と前情報を聞いていたので、ココクラ(オリーブ)から投げてみました。確かにしぶい・・・ほとんど追ってこないし、たま〜に魚がついて来てもあっという間に見切られてしまいます。きびし〜っ!
ココクラを足元近くでステイさせていたら「パクっ」とやってくれたニジマスくんがいたので、それでやっと1匹目をゲット。すそのの魚はサイズがいいので掛かれば楽しいです。(^^)トップではほとんどきませんでしたねぇ〜。クランク&中層&ゆっくり引き以外ほとんどアタリはありませんでした。以前来たときはスプーンでいっぱい釣った覚えがあるんですが、今回はスプーンは不発でした。
「クランクで釣れるなら・・・」と、前日プレゼントしてもらった最終兵器「ツチノコ40/ちび」を使ってみることに。小心者の私は「なかなか手に入らないお高いルアー、しかもプレゼントしてもらたもの。絶対にロストしたくない」と4lbラインをダブルラインにし「これでもかっ!」ってくらいラインチェックをしてからキャストしました。
まずは蛍光オレンジのツチノコちび「う〜む、たまに追ってくるけど・・・」つぎにオリーブのツチノコちび「あれ?追ってこない・・・」で、最後にウッドブラウンのツチノコ40「お〜っ、いっぱい追ってくるっ!」で、やっとアタリパターンを見つけツチノコ40で何匹か釣上げました。が、このパターンもあまり長続きせず、またしても停滞モードへ。

TOMのワッペン

「釣れないねぇ〜」ということで、前回来たときに爆釣していた流水エリアへ移動しました。ここはサイズが小さく(と言っても普通サイズ)なるんですが、前回はお腹いっぱい釣れたので、上の池で釣れなかった分の鬱憤ばらしとばかりにキャストしたんですが・・・「あれ?釣れない(汗)すっかりスレちゃってるよここの魚・・・」釣れると思ったところで釣れないとストレス溜まりますよね。イライラしていたのかキャストミス連発で、スプーンを3つもロストしてしまいました。

3つめのスプーンをロストしたところで「ここ釣れない・・・」と一番下の池へ。下の池はもともとステイン気味の水質なんですが、それにしてもちょっと汚れているような。ぜ〜んぜんアタリがありません。クランクで駆け上がり部分で1匹釣っただけで下の池はあきらめました。

ベンチに腰掛けラインチェックしながら周りをみていると、フライの人はそこそこ釣っています(ルアーでは、ほとんど釣れていない)。あまりの釣れなさに可笑しくなってしまったのか、思わず「土曜日なのにフライデ〜っ」と親父ギャグまで飛び出す始末・・・(でんぼさん大ウケ!)こういう日は、笑ってごまかしてしまいましょう。(笑)

ふたたび上の池に戻ります。いつも釣っている場所が空いていたので、そこに入りキャスト。ここで何と足元にいたブルックをゲット!綺麗なブルックだったので嬉しかったです。その後は停滞モードのなかツチノコ40でいいサイズのニジを釣り、ここで長い5時間が終了しました。ツライ5時間でした。

ブルック

3人そろって浮かない顔をしていましたが、それでも「午後は柿田川だから・・・」と言って昼食を食べていました。

【柿田川FS】
柿田川に着いたのは15時すぎ。今回は3時間無料券を持っていたので何とタダ!「ふふふっ」と思いながら南側へ。1号池に柿太郎さんがいらっしゃったのですが、何やらお取り込み中だったので挨拶できず、そのまま2号池へ。「あれ?誰もいないよ、土曜日なのに・・・」世の中クリスマスで釣りどころじゃないのでしょうか。魚はウジャウジャいるしこれは笑いが止まりません。さっそくアルフレッドの2.7gをつけて実釣開始です。魚にガンガンスプーンがあたってしまうくらい魚がいます。でもちょっと様子がおかしいんです。いつもにくらべてチェイスしてくる魚が少ないし、食ってきてもショートバイトでバラシ連発!午前中のすそのに比べれば、魚が追ってくるだけいいのかもしれませんが。。。柿田川にしては超しぶい釣りになってしまいました。そんな中で、でんぼさんと15分数釣りコーヒーマッチをやったものの、15分で二人して2匹ずつと寂しい釣果で、延長サドンデスも1度は足元まで寄せるも直前にバラしてしまい、結局でんぼさんに負けてしまいました。(T_T)むっ虚しい・・・

このころミケさん・まさりんさんが来て、北池で釣っているとのことで私たちも北池に移動しました。北池は私たち5人でほとんど貸し切り状態でした。ミケさん、まさりんさんも「しぶーい」と言っているなか、一人フライで釣っているりょー師さんはコンスタントに釣って行きます。しかしやっぱり今回も笑いの神は彼に微笑んでいました。りょ−師さんに釣果を聞きにいったところ「魚に噛まれた〜っ(泣)」と一言。指にはバッチリ魚の歯型がついていました。(笑)フライを外そうとしたときに「バクっ」とやられたそうです。バスじゃないんだからさぁ〜(笑)りょー師さんには、相変わらず笑わせてもらえます。

北池ではコクーンのクリアでよく釣れました。でも私のコクーン、どこかにヒビが入っているようで、キャストを続けるとだんだんと中に水が入ってしまい、どんどん沈んでいってしまうため棚が合わなくなったところでアタリがとまってしまいました。ミケさんと「釣れないねぇ〜」「こういう時はおしゃべりするに限るね」としばしおしゃべりし、残り20分となったので最後にもうちょっと釣ろうと再び南の2号池へ。ここで数匹釣って3時間終了となりました。

おじゃる丸キーホルダー
結果はニジマス11匹・・・(泣)帰りの車の中では、りょ−師さんは「釣れねぇ〜!」、でんぼさんは一人反省会、私はあまりの貧釣に凹むことすら忘れ「あれは夢だった。。。」と現実逃避していました。
最近どの釣り場でも釣果が伸び悩んでいるような。。。私だけでなく他の人からいただく釣果情報でも厳しい結果が多いのは、気のせいなのかそれとも何か理由があるのかなぁ〜?
帰り道に東名高速の港北PAで休憩したんですが、ここで「おじゃる丸」のキーホルダーを見つけました。2cmくらいの小さい鈴なんですが、かわいいんで思わず購入。フォーセップにつけてしまいました。(^^)
2004年12月11日(土) 千葉県 ジョイバレー
ちょっとだけ釣り
【データ】 釣果 ニジマス12
時間 13:40〜15:40 天気 晴れ
リール DAIWA セルテート1500(RCS1503スプール) ロッド ブラッキー
使用アイテム アルフレッド2.7(薄オレンジ(サンスイオリカラ))
サニーサイドスプーン2.0(ピンクパールグラスコート)
ライン スーパートラウトアドバンス3lb(クリア)
ここのところ予定が立っていて釣りにいくことが多かったんですが、この週末は予定もなく「どこに行こうか?」(でも釣りには行くんです)と、前日になってから行く場所を決めました。「あんまりお金も掛けられないしね・・・」と、近場のジョイバレーで暖かい時間にちょっとだけ釣りをすることにしました。
12時過ぎに家を出て、まずは昼食。「ソバは体が冷えなくていいんだよ」とでんぼさんに聞き、じゃあソバを食べに行こうと近くの山田うどんに行ったもののオーダーは2人してカレー南蛮うどん・・・(好きなんです) まあ、違う意味で体も暖まったところでジョイバレーに向かいます。到着したのは13時30分ころ。で、セッティングして早速釣行開始です。
駐車場から池を見ると小さい魚がいっぱい浮いていたので「おっヤマ(メ)が入っている!」と喜んでいたのですが、池でよく見てみると「ちっさいニジマス」でした。(T_T)
まず浮いていた見える魚を狙ってみましたが、追ってくるものの口を使ってくれません。中層やボトムも反応はイマイチ・・・

ちっちゃい・・・
「やる気のある魚は、どこにいるのかなぁ〜」と思っていると、ここで放流タイムになりました。
ジョイバレーの放流は、普段は放流してもあまり活性が上がらないんですが、この日はめずらしく放流直後から、入食いとまでは行きませんが魚の活性があがって表層ちょい下あたりを明るい色のスプーンで早引きすると結構ヒットしてくれました。
放流タイム直後の楽しい時間もすぎ、再び低活性に。。。でんぼさんとは「2時間か3時間(この日は時間券でした)にしよう」と話していたので、ちょうど2時間とキリもよかったことからここで終了。2人にしては「超早っ!」のあがりとなりました。
放流タイムがあったので数は釣れましたが、魚が小さいせいか楽しさ半分・・・数釣り大好きの私でもちょっと物足りない感じでした。もうちょっと魚が大きいと楽しいんだけどなぁ〜

まずまずのサイズは
これ1匹のみ
2004年12月05日(日) 山梨県 奈良子釣りセンター
ビギナーズラック!(フライ初挑戦)
【データ】 釣果 ニジマスいっぱい、ヤマメ1
時間 11:00〜16:30 天気 晴れ
リール レンタルフライリール
DAIWA セルテート1500
ロッド レンタルフライロッド
スカジットデザインズ SP-500HQ
使用アイテム ダイビングビートル(ピンク銀(サンスオリカラ)) ライン サンヨーナイロンGT−R トラウト4lb(オレンジ)
(前日からFishOn!鹿留に宿泊してました)起きたら8時でした。まったく目覚ましが鳴ったことに気が付きませんでした。夜はうるさいくらいの雨音がしていましたが、カーテンを開けるとすっかり青空が見えました。
朝、晴れていたら釣りに行くつもり(雨だったら寝るつもり)だったので「しまった。寝過ごして置いていかれちゃった」と思いましたが、誰一人朝の釣りには行かなかったそうです。それもそのはず・・・昨日あれだけ澄んでいた川は見る影もなく、コーヒー牛乳が濁流と化して流れていました。昼間にBBQをやった場所の近くにあった杉は、真っ二つに折れたり根っこから倒れていたり・・・爆睡していて気が付きませんでしたが、ものすごい大雨だったようです。
この日、鹿留は流水域での釣りがNGで、ポンドのみ釣りができる状況になってしまいました。朝ご飯を食べ「鹿留でポンドだけっていうのもね・・・」「じゃあ別のところに行く?」「奈良子は大丈夫かな?」という話になり、奈良子に状況を確認したところ、午後にはいい状態になるでしょうとのことだったので、それじゃあと奈良子に行くことにしました。

途中、昼ごはんを買って奈良子に着いたのは11時近くでした。奈良子の川もこの時点ではまだコーヒー牛乳状態だったので、以前から奈良子に行ったらやってみたいと思っていた「フライ」を教えてもらうことにしました。
レンタルロッドを借りて、奈良子の渡辺さんにロッドの振り方を教えてもらい、まずはフライをつけずに振ってみました。「難しそう・・・」と思っていましたが、やってみると以外と簡単でした。

何回かやっているうちにラインがちゃんと飛ぶようになったので「じゃあフライをつけて釣ってみましょう」ってことで、渡辺さんからビーズがついたピンク色の沈むフライをつけてもらいました。「水が濁っていて途中でフライが見えなくなるけど、あとはラインの沈みを見てアタリがあったら合わせて・・・って感じで釣ればいいんですよ」と教わりました。

キャスティング練習中
ふ〜ん、やってみよう。で、1投目。近くに着水してピンク色のフライが沈んでいきました。フライが見えなくなったのでラインを見ているとアタリがあったので合わせたら、何と釣れちゃいました。
その後も深いところで良型のニジマスがいっぱい釣れました。いっぱい釣れて楽しいなぁ〜
だんだんとフライを遠くへ飛ばそうとラインを長く出しますが、この日は結構風がありラインが流されるため何度かフライが自分の方に飛んで来ました。ちょっと怖い。フライもやっぱりメガネと帽子は必需品ですね。ひとしきり釣って、大きいニジマスにフライを持っていかれた(フライはルアーと違ってラインに魚の歯が直接あたるのでラインチェックはマメにやらないとだめなんだそうです)ところで昼食をとりました。

1投目で釣れちゃった(^^)

その後ルアーロッドに持ち替え、濁りが取れてきた流水域に向かいました。チャートカラーのシンキングタイプミノーをダウンでひいて来ると、岸近くまでイワナが追ってきましたが、あとちょっとというところで反転・・・水が濁っていて釣り人の姿が見えないためか、結構近くまで追ってくる魚が多かったです。でんぼさんがピンクのダイビングビートルで釣っていたので真似してみました。(^^;)するとたて続けにニジマスをヒット。2匹目は特に大きく引きが強くてあげてくるまで結構苦労しましたが、管理釣り場の釣りであれだけ引きが楽しめたのは久しぶりでした。

でんぼさんと渡辺さん
水が笹にごりになってきてだんだんと魚の活性が下がってきたので、再びポンドでフライを楽しむことに。以前yagaさんにもらったフライをつけて投げていましたが、なかなかアタリがないところに渡辺さんが来てくれて白いドライのフライに変えてくれました。
ドライのフライは水面に浮いているので、魚が食ってきたら合わせればいいというまさにトップの釣り。ルアーでもトップの釣りは楽しいですからね。フライでも当然楽しいんです。合わせが難しいと言われましたが・・・2〜3投したところで、なぜか釣れちゃいました。
ビギナーズラック恐るべし!きっと本格的にはじめるとあれこれやりたくなって深みにハマって、ルアー釣りみたいに釣れなくなるんだろうなぁ〜(^^;)
魚を釣るたびにフライの羽がボロボロになり(すぐにボロボロになるのね。フライマンがタイイングをする理由がわかりました)ドライなのに沈むようになってきたところで釣行終了。ルアーとフライは釣れる時間帯が違うので、両方のロッドを持っていると一日中魚に遊んでもらえるかも・・・と思うのでした。まっ、しばらくはレンタルロッドでいいけどね。

お世話になりました・・・奈良子釣りセンター(URL http://www.props-net.com/narago/)
2004年12月4日(土) 山梨県 FishOn!鹿留
BFF忘年会in鹿留
【データ】 釣果 ニジマスいっぱい、イワナ2、ヤマメ2
時間 6:00〜16:40 天気 曇りのち雨
リール DAIWA セルテート1500 ロッド スカジットデザインズ SP-500HQ
使用アイテム チップミノー4S(赤金、ワカサギ)
コクーン(クリア赤玉(サンスイオリカラ))
ココクラ(オリーブ、白、他)
12/4-5にBFF(BigFightFishing)のなかむら(兄)さん主催の忘年会が、FishOn!鹿留でありました。
4時半〜5時の間で談合坂SAに着いてなかむら兄さんたちと合流する予定だったんですが、準備に手間どり家を出るのが遅れてしまったため談合坂に着いたのは5時ちょっと前でした。兄さんの車を探しますが見当たらず「先に行っちゃったのかな?」と確認のために携帯に連絡したら「いま相模湖です」とのこと。やはり皆さん朝?(夜中でしょ)はツライようです。(^^;)ちょっと待って兄さんと合流してから鹿留に向かいました。5時50分鹿留到着。山の稜線が少しずつ見えてきて明るくなってきました。チケットを買って準備し流水域に入るころには、明るくなっていました。
まずは9月に来たときにおいしい思いをした流水域上流へ。めざすポイントには、すでに何人かの人が入っていました。入りたかったポイントの対岸に行きキャストします。シンキングタイプのチップミノーをトゥイッチさせながらやる気のある魚を探します。何回かに1度はイワナが追ってきますが、水温が低いためか前回あれだけ追ってきたヤマメがちっとも追ってきません。ちょっと渋めのスタートです。反応するのがイワナということでトゥイッチは気持ちゆっくり目にして、のんびり屋のイワナでも食いやすいようにしてやると早速ヒット!30cmくらいのちょっと黒めのイワナが釣れました。前回はフッキングで苦労しましたが、今回はなぜか絶好調(リールを変えたからかな?)でヒット後にバラすことは、ほとんどありませんでした。
ヤマメは低活性でした

鹿留上流部
その後もイワナを釣りましたが「う〜む、活性ひくいなぁ〜。サイズもイマイチ(前回はのきなみ尺越え)だし・・・(;_;)しばらくするとぼちぼちヤマメも釣れはじめましたが相変わらず活性は低く、流水域をあちこち行ったり来たりして流水域の堰堤近くまで来ました。このポイントもよく釣れるところなんですが釣り人が1人もいないってことは・・・やはり活性が低く魚影も薄いように感じました。だんだんと人間の活性も下がってきたので、ここで休憩。フィッシングベストに入れておいた大福(最近のMY BOOM)とお茶でのんびりしました。
ちょっと一休み
忘年会の企画で大物大会があり、お昼までの釣果で結果が決まるため、サイズが期待できそうもないイワナ・ヤマメエリアを後にし流水のニジマスエリアへ。(ポンドに行けばもっと大きいのがいるんだけど、鹿留はやっぱり流水が楽しい)ニジマスもそこそこ釣れるもののサイズと活性はイマイチ・・・9月にいた魚たちはどこに行っちゃったのかなァ〜。
一番大きいニジマスで36cmしかなかったので、お昼前の最後の30分はポンドへ移動しました。しかしポンド(手前)は更に渋い・・・(;_;)ココクラやコクーンで何匹か釣りましたが、どれも可愛いサイズのニジで結局サイズアップはできませんでした。

BBQ風景

大物大会結果発表
お昼になりBBQがはじまりました。今回の忘年会は、20人近くの人が集まり初めてお会いする方も何人もいらっしゃいました。
焼肉や魚の塩焼きを食べながらワイワイと釣りの話などしていると、大物大会の結果が発表されました。一番大きい人で45cmくらいでした。
その後はみんなで持ち合った釣行写真を回し見したり、ルアー交換会などして盛り上がりました。
15時ころに釣行再開。流水域の下のほうで、でんぼさんとコーヒーマッチをやり見事玉砕(15分ででんぼさん5匹、私2匹)し、しばらく釣っていましたが何か単調な釣りになり飽きてきた(^^;)ので、途中コーヒーを買ってポンドに移動しました。BBQのときに、なかむら(兄)さんから「ポンドは奥の方がいいよ」と聞いていたので、言われるがまま奥へ。これが大当たりでココクラの明るい色(白・ピンク・ペレットなど)を表層近くでひいて来ると、ワンキャストワンヒット状態になりしばらく入食い状態を楽しみました。ポツポツと雨が降ってきて、あっという間に本降りに。ここでこの日の釣行終了。

今回泊まったロッジ
9月に比べると渋かったですが、それでもいっぱい魚に遊んでもらえて楽しかったです。この日はロッジ宿泊だったので日帰りの人を見送り、その後、休憩室で夕食の鍋パーティーをはじめました。FishOn!鹿留の福島さんも来てくださって、いろんな話をしてくれました。今年の秋は台風や大雨つづきで雨のたびに魚が流されてしまい、そのたびに放流、そして次の雨でまた流されて・・・と大変だったそうです。(9月の時にいた魚は流されちゃったのね・・・)釣り談議が盛り上がり気が付けば0時に。ここでお開きになり宿泊するロッジにやっと入り、お風呂に入って寝ました。明日の朝は5時45分起き。。。の予定でした。(^^;)
 お世話になりました・・・FishOn!鹿留(URL http://www.sisidome.jp/)