出発前   2日目(10/24)  おじゃる子の由無しごと一覧へ  トップページヘ
■1日目(10月23日)

5時50分
羽田空港には7時集合でした。結構な荷物だったので車で羽田まで行きました。5時50分に家を出発。東関道・湾岸線は順調。車中で朝食のパンを食べ羽田の駐車場には6時40分ころ到着しました。待合せ場所に行くと知った顔がすぐに見つけられました。7時近くになり1人また1人と集まってくる中、不意に私の携帯が鳴りメールが届きました。
発信者:だっちーさん
  15分遅れるから待ってて!
・・・待っててって言われてもね〜(汗)

この日の羽田は混んでいたので待合せ場所を離れ、荷物預けの手続きをしていたら、そこでやっとだっちーさんが登場。これでツアー参加者10人(プラス現地参加1人)がそろいました。

8時00分
羽田発JAL1141便釧路行きは定刻よりもやや遅れて出発(羽田の朝はいつも滑走路渋滞)。一路釧路に向けて進みます。

9時30分
お茶のサービスも終わりベルトサインも出たのでそろそろ釧路・・・でも、このあたりから機体が妙に揺れていました。そして気分が悪くなってきました。飛行機で酔ったことがなかったので「え〜?なんで気持ち悪くなるんだろう・・・」と思っていると、着陸態勢に入り車輪が出るような音がして、窓に地上が結構近くに見えてきました。
「ふ〜っ、これで酔いから開放される」と思った途端「ぐぉ〜・・・」っとエンジンがうなりをあげて急上昇してしまいました。このときの「ふゎっ」とした感じでさらに酔いがひどくなってしまいました。(う〜む、気持ち悪いよ〜ん。はやく降ろしてくれ〜!)

羽田はいい天気

周りのお客さんもかなり辛そうで、キャビンアテンダントの方も対応に追われています。機長のアナウンスによると「強風にあおられ降りられなかったので逆側から再度着陸を試みます」とのこと。「試みます」とは何ともたよりない言葉だなぁ〜と思いながら、さらにひどくなる揺れに耐えるばかりの私なのでした。
再び着陸しようと降りて行きますが、明らかにさっきよりも機体が揺れていて無情にも再び「ぐぉ〜・・・」っとエンジンがうなり急上昇。(T_T) さらに気持ち悪くなり「次で降りなきゃもうダメ」と思っていたら機長アナウンス「釧路空港強風のため当機は新千歳空港へ向かいます・・・」まじ〜っ?! 今日の釣行はどうなるの?

新千歳に向かうため高度を上げたため酔いは治まりましたが、はたしてこのあとどうなることやら・・・

10時30分
新千歳空港には何事もなく着き、地上係員の人からこの後の釧路までの振替輸送の説明がありました。

選択肢は3つあり
(1)今日の釧路行きの便はおそらく降りられないだろう...
      →明日以降の便で釧路まで行く
(2)特急で釧路まで行く(釧路到着は最短で15時42分)
(3)払い戻す

釧路に宿を押さえているため(1)はなく、(2)(3)のどちらかということになって(2)の特急を選択しました。

この時点でこの日の釣行は消えてなくなったのでした。
10時45分 新千歳空港駅のみどりの窓口へ。
JRの係りの人に聞くと「指定席が空いていれば指定もとれますよ」とのこと。慌ててメンバー全員分の振替用紙を集め窓口に行き、全員分の指定席を押さえることができました。
新千歳空港からの電車の出発時間は11時49分。まだ1時間近くあるということで空港に戻り3階のレストランで、ビールぐびぐび、ラーメンをすすり始めるのでした。(まだ午前中だというのにすでにグビグビモード突入。。。)

指定席を押さえホッ!

11時49分
新千歳空港発エアポート札幌行きで隣駅の南千歳へ。南千歳駅・・・何もありません。ホームにはジュースの自販機と駅弁屋が1軒あるだけです。「ビールとつまみがないね。どこかに売ってないかな?」(空港で買えばよかった)と探しにいった人が改札口のキオスクでビールを大量に買ってきてくれました。
12時18分
南千歳発スーパーおおぞら5号で一路釧路へ!
この日はもう釧路の宿に入るだけなので、電車が動いて間もなくビールを飲みはじめていました。車内販売で売っていた煎餅やタコの燻製、甘栗など手当たり次第に買ってみんなで食べていました。
アイスクリームも売りに来たのでバニラとカボチャを買って食べました。やっぱり北海道の乳製品は美味しいです!
それにしても、釣りをしてないとただのノンベの集団だなぁ。。。

車窓から見える景色は、いかにも「北海道!」といった牧草地や農地がどこまでも続く景色です。
電車が走り始めてしばらくは紅葉がキレイで、みんなで写真を撮っていました。(←動く電車の中で景色を撮るのは結構難しい・・・)特急が山間部にさしかかってくると何やら怪しげな雲が・・・いくつかのトンネルを抜けたところで雪が降ってきました。

13時18分
トマム駅停車。ちょうどこのころ私はデッキにいました。扉が開いたので顔を出してみると結構な雪が降っています。
雪を手に取って喜んでいました(^^;)。飛行機は釧路に降りられなかったけど、この時期に雪が降っているのを見られたしちょっと得した気分でした。池田を過ぎるころには雪もやみ、ふたたび晴天のなか列車は進みました。
15時42分
釧路駅着。飛行機が飛び立ってから約8時間(ハワイに行けますね)やっと着きました。駅では空港で待ちぼうけをくったフィッシングショップ ランカーズ釧路の五十嵐さんと、とかチップさんが待っていてくれました。
宿泊するホテルは駅の目の前だったので、各自荷物を持ちホテルへ移動。チェックインし部屋に入りました。

やっと到着・・・
ここで夕食まで時間があるということで、北海道テレビで放送している「水曜どうでしょう」のグッツを買いに丸井今井へ。(北海道でしか買えないんです(^^;))
途中、銀行のショーウィンドーに同番組に出演されている大泉洋ちゃんのポスターを見つけニンマリしていました。丸井今井で何点かグッツを買いホテルに戻りました。
ホテルに戻ると「皆で市場に行く」ということになり近くの和商市場へ。歩いている時は風が強く寒かったです。
和商市場はビルの中に鮮魚店を中心いくつものお店が並んでいて、お店のおばちゃんが「これ食べてみてよ」「半値でいいよ」「2つまとめてでいいよ」と声を掛けてくれます。
「それでは遠慮なく・・・(^^)」といろいろ味見をさせてもらい、実家にタラコとメンメを買って宅配で送ってもらいました。

和商市場
18時30分
夕食を食べに釧路の繁華街にある「炉ばた」へ。
出かける前からこのお店の話は聞いていたので『期待大!』でお店に入ると、ちょっと薄暗いお店の中は囲炉裏を囲むようにカウンターがコの字になっていました。20人も入ればいっぱいかな?
囲炉裏ではおばあちゃんがホッケやシシャモを焼いてくれます。人気のお店のようで私達が大人数だったということもありあっという間に満席になりました。
各々飲み物・食べたいものを頼みあれこれ食べてみました。なんでも美味しかったんですが「ホッキ貝の刺身」「アスパラ炒め」「十勝茶漬け(シャケ茶漬け)」のシャケがめちゃくちゃ美味しかった!期待を裏切らないすばらしいお店でした。
私達はちょうどここで新潟の地震を知りました。近くに親類が住んでいる人は慌てて連絡をとっていました。

21時30分
コンビニで夜食を買った後ホテルに戻り、皆川さんの部屋でオリカラのルアーなどを見せてもらいながら談笑し、眠くなってきた人から部屋に戻って行きました。

私は23時ころ部屋に戻りお風呂に入ってから寝ました。

 

炉ばた店内

みんなで一列に並んでます
出発前   2日目(10/24)  おじゃる子の由無しごと一覧へ  トップページヘ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送