出発前  1日目(11/13)   2日目(11/14)  3日目(11/15)  由無しごと一覧へ  トップページヘ
■11月13日(出発当日)
6時すぎ
2時半に寝たにも関らず、目覚ましより先に目が覚めてしまいました。ニ度寝したら絶対寝坊すると思い、ここはガマンして何とかでんぼさんの家へ。ここででんぼさんの車に乗り換え羽田まで行きました。羽田空港に着くとすでに皆川さんがいらっしゃいました。
10時35分
JAL便で旭川へ。前回の釧路では着陸の時にエライ目に遭いましたが、今回はソフトランディングで旭川空港に到着しました。
12時10分
レンタカーを借りて一路猿払へ5時間弱のドライブです。コンビニ(セイコーマート)でお弁当を購入し車中で食べながら先を急ぎます。途中、道の駅美深でコロッケ(写真は3日目にあります)を購入。ここのコロッケは北ひかりという種類のジャガイモを使っていて、お芋が甘くて美味しかったです。

17時ころ
ホテル猿払に到着。荷物を置きあわただしく釣りの準備をして、イトウ釣行に出かけました。

18時すぎ
ポイント近くの空き地に車を止めると、既に何台かの車が止まっていました。車を止めたすぐ前で釣っていた人が80cmくらいのイトウを釣上げたので見せてもらいました。「うわ〜っ、大きい、カッコイイ。。。」まるまる太っていて顔が大きく上から見るとナマズみたいな太さです。

ロッドのセッティングを済ませ、ライトを付けながら釣り人がつけたけもの道のような道を歩いていきます。しばらく歩いていくとウェイディングしている人たちがいました。皆川さんがその人たちに声を掛けています。2週前の釣行の時に知り合った人たちのようです。

釣果を聞いてみると「ここ数日天候が悪く水温が下がってしまい、水も濁ってしまったので釣果はイマイチ。皆川さんが来るまでは吹雪いていたのに、来た途端晴れちゃって風も無くなっちゃった」とのことでした。確かに出かける前の天気予報はあまりいい情報はなく「寒い中の釣行」を覚悟してきたのに、多少雪はちらつくものの思った以上に暖かかったです。

完全防寒し皆川さんの後をついて水の中に入って行きます。水底には藻がいっぱいあるみたいで、藻に足が沈みなかなか抜けなくなることも・・・まるでモズクの上を歩いているような感じでした。水深がヒザ上くらいまでのところに立ちこみ、皆川さんからルアーを巻く速さやトゥイッチの入れ方などを教えてもらいます。そして釣り人同士がある程度の間隔をあけてから真っ暗な中、キャスティングを開始しました。

今回はスカジットの9フィートのロッドを使いました。こんな長いロッドは使ったことがなかったので、初めのうちは指に掛けたラインを放すタイミングが合わず、近くの水面にルアーをたたきつけることもしばしば・・・「場を荒らしてスミマセン・・・」と思いながらも懲りずにルアーを投げるのでした。ネオプレーンのグローブをしていたため投げにくかったようです。途中から人差し指の部分だけ指を出して投げてみたら調子よくなりました。次第にタイミングもつかめるようになりルアーを遠くに飛ばせるようになってきました。

いつの間にか雪もやんで星空が見えてきました。天の川も見え満天の星空です。風もなく釣りには持って来いの状態なんですが、そうは言っても初冬の北海道。完全防寒をしていても長い時間ウェイディングしていると寒くなってきました。足先や指先がジンジンしてきました。でも糸ふけしてしまったので岸に上がり直していると、足先や指先の感覚も戻ってきました。まっ、この程度の寒さだったということです。

水温は4℃、水は茶色く濁っていましたが、普段からこんなもんなのかな・・・と思いロッドを振っていました。結局この日はアタリがなく翌日の朝に備えて20時に納竿となりました。雰囲気だけは楽しめたかな。。。明日が楽しみ。
【データ】

靴下+厚手の靴下
タイツ
裏起毛のオーバーパンツ
(+ウェイダー)

ニット帽、マフラー
ネオプレーンの手袋
【ラインシステム】

ホテル内の温泉

ホタテ三昧!
20時すぎ
宿に戻りまず温泉に入りました。体全体が冷えていたので湯船に入ると、何だか体が解けていくような極楽気分です。ここの温泉の成分はナトリウム塩化物泉でちょっと熱めのお湯は短時間で体の芯まで温まりました。

お風呂から上がったらノドがカラカラでしたが、夕食まで水分をグッとガマンし、部屋に用意してもらった夕食と一緒にまずはビールをいただきました。コップに入れたビールを一気に飲み「ぶっ、ふぁ〜〜〜っ」(^^;)旨いです。

猿払はホタテが名産のため食事はホタテ三昧です。毎週のように猿払に来ている皆川さんは、ちょっとうんざりするくらいのホタテ料理です。やっぱりお刺身が美味しかったですね。それと「さるふつ鍋」と言って、ホタテを牛乳(豆乳?)仕立ての鍋にしたものが塩加減もちょうどよく美味しかったです。この日は23時ころに就寝しました。